花の都

東方スコアアタック

瑠璃色の物語

たまには役に立つ記事を書こう

2024 5/4 紺珠伝30億初達成

30億超え10人目、早苗は5人目、早苗で初達成は2人目←これ重要

遂に出せました、割と長いことやった気がするけど一回データぶっ飛んだせいで正確な期間がわからない

なんか2月にこんなこと言ってるから本格的な通し始めは2月からなのか?

早苗のプラクティス自体は定期的にやり直していて、準備期間は2年以上かかってます。通し期間は中断しまくりで2ヵ月くらい

何度か30億のペースを掴んで4凸5凸はしてたけど5面に破壊され終了パターンが多くて現実を分からされることの多いこと多いこと…

30億を出す少し前に3面大崩壊して29.8億を生成した辺りでこれはイケるぞと確信できた。あまり結果を焦ってはいけないのだけれどそれから通しの配分を多くして、これがそこまでいい成果を生み出せなかった。何度も3面に弾かれて自信が消し飛びかけてた

それでもコインを投げない者に女神は微笑まないと考え、3面に3回入って1回もまともに通らなかった翌日にようやく通ってくれた

これ以上沼ったら恒例の逃避期間※に入りかねなかったのでそういった面でも精神的にギリギリなところで出せて安堵している

※神30億のときはスコデザが許せなくなり天に逃げ、1ヵ月。紺25億の時は余りに沼りすぎて天に逃げ、4ヵ月以上かけた。また星25億も小傘にキレて3ヵ月放置した前科3犯

 

 

方針 攻略はあまり書かない

1面

鷹の運ゲーを受け入れる。当初は道中ラストをNBにして鷹2ボムにしようと思っていたがめんどくさくなり鷹1ボムになった

通1は帰宅率を下げたいため下撃破、SSは中央付近撃破の場合は宣言ボムカットで4000G狙いといったところ。他は無難に抜ける

上振れ上等なので多少は鷹を粘る。中避けできなくても最終波まで耐久はする

1B1Mしてもいいので無理しなければ最低保証で3800gは貰える。だがなんだかんだ5000以上欲しい

鷹以外あまりブレないけど鷹が馬鹿だから2凸72000~78000くらい平気で振れる。目安は1.65億75000万

2面

道中は難しいことをしない、長いチャプターのラストに出て来る向日葵妖精*2のグレイズも頑張らない

ボス戦はnewルートであるKDKカスタマイズパターンを使用

わかりにくい比較!

kisara30億ルート 通1ボムボム 通2ボム潰しボム ダンゴボムボム潰しボムボム セプ5ボム

KDKルート 通1ボムボム 通2ボム ダンゴ潰しボムボム潰しボム 通3ボム セプ5ボム

何が違うかと言うとあまり伸びない通2の稼ぎを抑えてダンゴを潰して入ることにする。1ボム抱え潰しが必要になるけどその分伸び、通3もボムれるようになる。セプも最強5ボムパターンを使用できる

通2ボムカットは通3ボム追加でプラマイ0、なんなら避けなくて済むので楽。潰しが増えたダンゴの純粋な伸びが大きく、効率よく稼げるパターンになった

通1はラス波までグレイズすることに、弾消しは減るけどグレイズが100以上伸びるので多分プラス。4500g以上出ることを確認

ダンゴはこのルートなら35000出るけど34000出たら合格、セプは13500目標

ベリー?速攻

目安は5.2億の19.5万

3面

恐らく2番目に難しい道中、精度と気合の両方が必要なため相当な練習をしたのに通しだと何度も破壊されて安定してきたのは通しでも最後のほうになった

1回事故るだけでとんでもないスコアが落ちるので辛い

中ボススペルは取得することに。ここでボムを温存できると次のチャプターのラストでボムブーストできて大きく伸びる

中ボススペルボムだと早回しが更に+1されるため、グレイズ面では取得とあまり変わらない。大きく変わるのがボムの弾吸い伸びでここが相当大きいためリスクを取って取得に

スペルがあまり得意でなかったため直前のチャプターの潰しをいじってP4で入れるようにした、グレイズが落ちてしまうが必要経費ということで諦めた

陰陽玉列グレイズは2ボム目終わった後の左入力が死んでるから下がって妥協

3‐5(中ボスの後のチャプター)は8000g以上目標、早苗が一番伸びるから頑張りたい

レミー戦は通1ボム、通2を頑張って1ボム、迷夢3ボムの予定だったのだが、通2の運が悪くてすごい下にいる場合は2ボム撃つことにした。迷夢で潰せないのが一番痛い

迷夢3ボムなら9000g、2ボムでも潰しできれば8000g出るっぽいので被害は最小限

問題の夢我夢中。最初は3波目の途中で撃破して4000g貰うようにしていたんだけど途中から完全に耐久することに。6800g前後

レザグレで2000以上伸びるのが流石に無視できない大きさしていて、リターンはしっかりしているので渋々耐久。1ミスまでは許されるが…

狂夢は上部グレイズ攻め下部グレイズは軽めに攻める5500gパターンを使用。左右移動は上部グレイズでしか使わないので安定感はあるはず

9億27.5万が目安

4面

第1チャプターを確定ボムにして、4-3NBで頑張るように

実は4-3変なとこで当たって1ボム使っても中ボスNNでリカバーできることを書いておく

赤鱗は15000出す

レーザー陰陽の潰しが少し変わって効率よくなった。被弾タイミングが少しだけ早くなって2体のレーザーの重なる場所で無敵グレイズするように

合計19000出せたら嬉しいね

道中ラストは大人しく2ボム消化、弾消しがでかい

機雷までNNして機雷で潰しボムするのだが、どこかで当たってしまい機雷潰しできないと相当落ちてしまう

なので絶対に当たりたくないのだが通2が難しい。サグメが下に来ると相当な精密避けを求められ厳しい…他の機体は通2でボムったり潰したりしてる中1人だけ踏ん張って避けてるのも悲しいポイント

また、機雷の体力がカツカツなため通2の撃破も気を付けたいのが難易度上昇に拍車をかけている。通2の撃破が陰陽玉破壊のダメージで移行してしまうと大幅に機雷の体力を削ってしまうので、体力を見ながら削って最後は本体にショットを当てて倒すのが理想

そんなことしてたら当たる、アホかと…

機雷は右下で溜めて倒して潰し、また右下で溜めて倒して左下でボムってグレイズ、最後に右下で溜めて倒して掠って撃破といったパターン。目標8000g

そしてそんな機雷も中々曲者で、途中で削れすぎて飛んだり、潰れた後の溜めて撃破するフェーズで撃ち返しのお札がとんでもない角度で飛んできて当たったりで難しい。特に飛んでくる札の明確な回答が見つからず、お祈りになっていた

白鷺はボム潰しボムボム潰しボムのフルスロットル。最初はリソース消費を抑えてたけど4面高めに出せなければ意味ないと思い止めた

3ボム撃った後の耐久パートは新グレイズパターンの、ポケットに入って上避けをしてみることに

文字で書いてもわかりにくいから実際に見て欲しいのだが、展開されるレーザーの左下にある空間に入り、更にそこに居続け上にある伸びて来るレーザーが当たらないスポットに入り、降りるという動き

だいぶ危険だけどレーザーグレイズが伸びるのでやることに、鈴仙の白鷺で相当慣れてるので導入も楽だった。11500g目標

白鷺裏話 このレーザー上避け、鈴仙プレイヤーであるoscar氏が実用化して猛威を振るっているのだが、上スポット入れるじゃんと気づいたのは俺のほうが先です

14.5億の37.5万

kisara氏は4面がかなり安いパターンを使っているのでここで推移が追い付ける、新パをたくさん盛り込んでようやく…

5面

一番難しい面、運ばっかで嫌になる

ワインダー妖精地帯のセットアップが変わったため、黄緑高速クソゴミレーザー妖精地帯が1ボム潰しから1ボムに

ワインダー妖精は青3体目で潰して2ボムで抜ける。グレイズ方法に革命が起きた(というか起こした)ため、従来は3ボムで4000弱なところを潰し2ボムで5000も余裕になった

そして道中ラストを1ボムでなんとか抜け、クラウンピースに0ボムで入れるようにした

昔のパターンだと2ボム持ってスタート、この変更で残機を保ったまま行けるので少しクラピが抜けやすくなった。また獄意までNN成功で更に残機プラス1も見込める、上振れ上等なので美味しい

蝕はやらん

獄意はリソース状況見て宣言込み4ボムか3ボムかを使い分け。6凸1ボムに調整したい

23.5億で42万

6面

ボム持ってこれたら2番目のチャプターでボム、他はNN

雨で大抵当たるから純狐凸何個かボムある

通1は確定ボム

で問題は純光なんだけどどうやら取得するよりボムを撃つ方がプラスらしい

こういった具合にボムを撃つと2列分グレイズアイテムが出せて普通に取得するより断然プラスになる

何がいいかというと仮にボムを持って純光に入ったとして、無理して取りに行かなくてよくなったということ。基本取得が高いと思われていたので自分も取りに行ってたんだけど、2ボム抱え被弾したから本格的にボム使って稼げないか考えたら取るより高かった

当然ボムがなかったら取りに行くけど、当たってもボムって稼ぐ逃げができるようになったのも大きい。どちらに転んでも美味しい

純光稼ぎの発見で早苗の理想進行が変わったのはまた別の話

通2は推移見て速攻か耐えるか決める。速攻すると1000g落ちる

通3はここまで完璧なら1波目潰して3ボム、それ以外なら0ボムになるまで撃つ。潰すにしても1波目避けるのもあるけど事故がめんどくさくて無しに

神霊界と通4は正念場

凍えは新パターンの3列目ボム、旧パは7列目ボムだったけどそれだと待ちすぎだということで早くボム撃ってグレイズアイテムをより多く稼げるように

3列目ボムだとフレームさえ間違ってなければボムが終わった後の無敵中に1列すり抜けて稼げる、これがまた大きくグレイズが変わる

5ボム撃って5回成功したら15000↑、逆に5回失敗したら14000まで落ちる

とはいえ無敵の持続が相当ギリギリで、少しでもボムが早すぎたりしたらそのまま死ぬこともある。終盤も終盤であるここまできて背負うリスクなのかとも少し考えた

できることならやりたくなかったけどここで新時代の早苗を見せたいから全部狙うことにした。5/5決めるのは心が持たないと何度も思った。5/5は勝手に超新星爆発パターンと呼んでいる

狂気は7ボム14500g

0-0純化は残機余るパターンのハズなので理論上は回避できる、理論上は

地獄落として30億gg

 

通しの反省

1面

鷹高いけどルナガン落として草、続行したの謎

2面

道中は並み

通1はルナガンの当たった時点で調子悪いのが目に見えてたのでラストまで耐えず、ダンゴもセプも1000g落としで相当安い

3面

中ボススペル嫌な移動引いて早回しマイナス1、そのまま合計7800gで安めだが崩れてないのでまあ

通2クソ移動で2ボム、迷夢7800でまあ

夢我1被弾6500、しゃーなし

狂夢最近当たりまくって嫌だったけどNNできた

9.1億あっていい感じ

4面

前半無難

4-5 赤鱗15100とか出た、合計19000は通しで出るとやばい、高すぎ

機雷までNN決まって機雷も8000出て満足

白鷺グダって10000、最低限は出した

14.6って初めて見た気がする

5面

最悪の出来

5開幕運負けボムで第3チャプターNNさせられる、真っ白

青白高速クソレーザー運負けしかける

3連向日葵難しくて2ボム、カス

ワインダー妖精撃破ミスして2ボム4000g、これは撃破率100パーなのでまあ

道中ラストは潰しボムで対応するつもりがなんか死ぬの早くて2ボム撃たされた挙げ句撃破率91.5、ゴミ

通1は1ボム通2は死んで1ボム、スタスト配置終わっててカウントダウン2秒まで撃破が遅れた

通3で1個ボムって獄意3ボム7900、まあ

アポロ落とした

5面9億切ってて終わってる

6面

開幕3ボムもってやるの怖すぎ

6-2と雨でボムって純狐凸2-1、このリソースだと純光遊んでられないので最悪

通1は1ボムで抜けて純光もなんとか取得、通2は気持ちが弱ってて速攻

百合即死1ボム、草

通3 2ボムで2200g

神霊界と通4は被弾したらもう凍え狂気フル稼ぎできないという背水の陣、限界を超えて両方ともNNしてしまう

凍え心臓壊れそうになりながらも追加グレイズ5/5大成功で超新星大爆発15400g、通しの緊張のピークはここになった

狂気は無難に14200g

純化はここに来て視界がクリーンで一番見えてた、地獄は赤だけ耐えて2ボムで終わり

6面で6.5出さないといけない状況で6.5出せてギリギリ30億、神霊界からは本当にワンミスで終わってたため薄氷の上の勝利

 

 

こうしてみると4面が本当に高くて6面がちょっと上手くて他はそこまで上手にできてない。特に5面のロストが凄い

ラクティス合計でも悠々30億は超えてて、通しでも手応えは断然あったので絶望感は全くなかったんだけど通って見たらこうもギリギリになってしまうとは…綱渡りだけはしたくないからプラたくさんしてるんだけどね

とはいえ新パ盛り沢山で通せて、高いところはちゃんと練習通り高く出せたのはよろしい。4面は相当上手くできた自信あるし、凍えなんか完璧じゃなかったら30出てなかったかもしれないから。やっぱり練習は大事

心残りというか、惜しむらくはワインダー周りの新ルートを見せられなかったことと、残機がギリギリすぎて新時代の純光ボムパを披露できなかった。これは悔しい、後アポロ

また相当事故ったから気合パワーに頼ってる感じのないプレイになったのは良かった。神霊界通4は目を瞑って欲しいけど

早苗の30億は鈴仙という最強機体に比べると何段階も難しく見えるし実際数倍難しいんだろうけど、それでも昔に比べて簡単になったと思う。というか簡単にした

たくさんの人の助けと、長年の研究成果が実を結んで俺でも30億を出せるということを証明できたのがとにかく嬉しい。紺珠伝稼ぎを始めたときは雲の上のスコアだと思ってたから

俺以外だと早苗で30億出しているのは4人しかいないし、その内3人は東方でも最強格のプレイヤーで、とんでもない難易度だと思われてしまうから(?)LNB24被弾マンでも出せることを示せて満足

もちろん満足はしていないので今後も更新したい、今度こそkisaraさんのスコアを超えたいな。終わることのない夢

 

 

最後に

俺を助けてくれたRBさん、過疎地さん、本当にありがとうございました

この道を作ってくれたkisaraさん、hufさんに永遠の感謝を