花の都

東方スコアアタック

被弾之神

かなり前にやった紺LNB感想

 

何故始めたのか

サミーさんがたまたま挑戦してたから自分もそれに乗っかる形で挑戦という感じ

1年前に霊夢でちょっと挑戦したもののなんかハマれず撤退した、が、今回は早苗を使用。スイスイ後半面に行け、霊夢とかいう機体よりこっちのほうが強くね?と思い完全に早苗に移行して狙うことにした。紺初クリアから初25億までずーーーーーっと早苗を使っていたので使用感が慣れ切っているというのもあるだろう

 

自機早苗の強みと弱み

本当に道中は当たらない、当たるにしても5‐6(俗に言うブディスト地帯)と雨くらい。つまりこの機体で他の道中チャプターで当たるのは論外レベルで駄目

低速ホーミングで正面を取れずともある程度の火力が約束されている。ダンゴとかかなり生きてると思う、霊夢より取りやすい。

火力が低い、ドレミー通常とか純狐全般とかわかりやすいくらい他と比べて長い。連続被弾でP3P2が続いてしまうと露骨に厳しくなる。が、まあ正直どうにでもなる。

視認性が悪い、俺は全く思わないけどショットが光ってて見えにくいらしい。わからん。

判定が普通で純狐がきつい、正直判定は小さいほうがおかしいからどうでもいいです。

弱みがそこまで弱く感じなかったので個人的に最強機体である。ちなみに多分かなり弱いです。

 

8/16 残2完走

6凸4回目くらいでクリア、純狐はまあ得意よりなのでこんなもん。今更数えなおしたけど23被弾じゃねこれ

残2だが被弾回数23はやばい、自分でも他に見たことない回数。確認可能な範囲で一番多かったの21です。まだあと2回ほど当たれる余裕があるのもなんかおかしい

基本的に気合避けが苦手だからなるべくチャプターボーナスを狙って残機を盾に乗り切るしかないという方針、こんな避け苦手でもなんとかなる紺LNBは最高です。クラピとドレミーにズタボロにされつつ純狐凸残4くらいから勝つプランだった

 

面毎に考えてたこと

1面 NNフルチャプター狙い、1被弾でもいいけど稼ぎで慣れすぎてて鷹あんま当たらんかった

2面 この面もフルチャプター狙う。大体3被弾で上出来、5とか6被弾しても諦めないように。

苦手だった弾幕は中ボス通常とルナセプ

3面 ようやくチャプター1、2個捨てる、開幕と中ボス通常だけだけど。ドレミー通常はボーナス狙いにくいけど持ち越し頑張れば結構簡単。

道中NNでドレミーは無理なので普通に6被弾くらいするのを考えてた、まあ道中通常とか圧迫とか普通に当たるんですけどね、通常1も2も3も馬鹿強いけどスペルのほうはなんとかなるからなんとかしたい。

4面 捨てるチャプターは中ボス前のクソ長いところだけ、練習すればNNできるからNNしましょう。しないと残機足りません

https://twitter.com/kudo_obuk/status/1559517068323876864

中ボス通常は鈴仙稼ぎで使用した中避けを導入した、早苗なら高速撒いてたら下でもド安定だけど200安定させたかったから中。左行かれたら陰陽玉破壊しまくって強引に脱出、右行ったら連続中避けで終了。

ボス通常は火力が低いから難しいと見られがちだがちゃんと高速を使えば簡単なのでイメージでしかないです。通2は別にみんな変らんし通3は固定だから覚えるだけ。

5面 道中は結構チャプターボーナス捨てる、この機体使うならブディスト1被弾くらいはしちゃうけどそれ以外はあまり当たらないようにした

クラウンコピース、通常1、2なんもわかりませんです無理。スタスト気合入れて勝負、早苗だから通3は逃げまくりでもなんとかなる、蝕獄意アビスアポロは当たるな以上。4被弾くらいで抜けたい

6面 6-2以外はボーナスを狙える機体なので取りましょう。雨は謎。

純狐の弾幕はせっまいけど練習したら安定するのも結構あるから練習あるのみ。

通1はそこまで脅威じゃないと思うけど当たる人は当たる、純光は早苗だと見えにくいとは言われるが視点を上手く使えばそこまで気にならなくなる

通2はもう何回も繰り返し練習して入力を覚えたからあまり当たらなくなった、百合は結構難しいけど誘導機体だから頑張りたい

通3は流石に難しい、2波抜けたら3波目被弾でも1被弾で押し切れるからそこまでは最低限耐えたい。神霊界は当たらない

通4無理みえない

凍えは当たらんだろ流石に、狂気はなんとなく見て避ける運ゲー純化は当たる方がおかしい

弾幕地獄についてはあまりにも無理解なので何も書けません、残機持ってこれないほうが悪いという結論に至りました。まだ1回も取った事ない

純狐は通3、通4、狂気、地獄*4の7被弾想定

 

で、実際の通し

2面3被弾、ドレミー5被弾、クラピ4被弾でした。5-2とサグメ通3とかいうわけわからん被弾以外はほぼ想定通り立ち回れた

雨も謎に避けられ純狐凸7機2/3とかいう謎残機で凸ってしまい順当にクリアした、7被弾くらいで抜けたかったんだけど通2と純化とかいう絶対当たらんやろみてえな箇所で被弾してしまい9被弾end。結果的に純狐にこっぴどくやられるという悲しい終わり方

まあ早苗のおかげでクリアできたからめでたしである

重要なのは道中で当たりすぎないこと、純狐は当たっても落ち着いて立ち回ることである。終わり

 

紺LNBクリア動画が霊夢ばっかだから動画化してみた

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の避け記事とか需要ある?