花の都

東方スコアアタック

攻めは最大の防御

今年の目標である神Exを細々とやった話

 

いきさつから

今年もTWCの参加申請していた某idtnさんが色々表明していたにも関わらず今年も神Exになって笑ったついでに、前々から勉強とスペルの練習だけしてたので自分もやってみるかと思い立ったのが4月の終わり際

いざ通すとなったら5月の後半…1カ月以上なにしてたんだと。

一生霊長当たってて無限プラしてたとか普通にリアルがあれこれだったり、まあいい

 

そもそも前々から興味あった。というのも去年のTWCでも神Exがあったのだけど、その際のKG氏の練習配信とか通した感想記事とかmorth氏の練習配信などを見ていてかっこいいなあこの部門となったのが始まり

元々神ExはWEF様の動画のおかげで昔々のパターンである耐久とラスぺ以外取得の疑似FSという、他のEx稼ぎと変わらんような個人的に苦手なNN系のスコアアタックということだけ知っていて普通に敬遠していたんだけど…色々見ていたら様々な通常でボムっていたり後ろ2枚以外のスペルカードでもトランスしていたではないか!

全く避けてないところはあるし逆に攻めるところはめっちゃ攻めるしでかっこよすぎる、気持ちよさそうだ~とカルチャーショックを受けてしまった。こういうのを求めてたんですよ神の稼ぎには…

 

というわけでおっもいおっもい腰は今年になってようやく上がったのでした

使用したパターンは上記の通り全く新しい、鬼火トランスのマミゾウ9トランスパターン。一族パターンというらしい

 

5/31 初6億

初6億完走、この前に6.3億ペースでラスぺ崩壊してた

というかなんだこの欠片…

道中後半の最初のトランスでもたもたしてたらボム欠片持ちをトランス中に倒せてなかったという帰宅案件で普通に続行した結果がこれだよ、欠片神霊暴投は祈ってもこないことを理解した。もたついたせいで道中安いし

肉食の攻めを抑えてたり化け学校ふっつーにコンボ切れてたりそのせいで離島トランスめっちゃ遅れたり耐久4ボムなんだそれとか全部ゴミプレイ、こんなんでも6億出るとかこのパターンは偉大ですね

不満なので続行

 

6/3 6.2億 1200万更新

ようやく満足というかボム欠片が綺麗なリプを作れた

反省会

道中前半は語ることない、全体的にはまあまあの高さ

通1耐久めっちゃテンポ悪いし好きじゃないのでカット、勢いの爽快感が重要な部門なので即ボムのほうがリプも映える

自機狙いの誘導めっちゃ悪くて霊長が怖かった。

通2トランスが少し遅い、肉食はコンボ切れなかったらいいやの精神でやってた

通3耐久は好きなので導入した、少しだけ延羽トランス遅め

両生類で嫌いな配置きてトランス遅れた、うーん

戯画2回目の蛙破裂中避け成功、通6トランスは早めでよかったが撃ち込み方が下手そう

化け学校下上で並み、こういうのでいい。通7は怖かった

まぬけ巫女左下でコンボ維持できなかった…普段ならできるけど通しだとやっぱ指との戦いになってしまう

耐久は第1形態の終盤ボムってあと全部テンプレ、ラスぺは避けないパターン導入でなんとか逃げ切り

 

なんとか通した形になってしまった。特に自信のあったまぬけ巫女で引け腰になったのは残念…とはいえまあ満足しました、一旦終了でいいでしょう、リプ不明族にも切り込めたことだし

これでこの機体のパターンはほぼ覚えたのでまた機会があったら通すことになるでしょう、そのときはまたよろしくお願いします。楽しかったです神EX魔理沙稼ぎ