花の都

東方スコアアタック

お船対策メモ

幽霊船永久停泊を軽くノックしたので気づいたことメモ

基本は錨が降りてきたら先に軽く登っておいて一緒に下がって交差する光弾を捌く

光弾を抜けるときは落ち着いて、正確に画面をよく見て抜けるように意識。上見てると普通に引っ掛かる

こうすれば普通に取れる...はずだがたまーに交差見えにくかったり錨の飛沫が意味わからんことになってて混沌としてしまい当たる。冷静に画面を見るべき

当たる要素のもう一つとしては焦って上がりすぎてて被弾もある、大人しく降り、隙間ができたら迅速に上へ抜けるべし

 

問題児は下停泊なのだがやはり思い切って上抜けが正解のようで...普通は画面下で光弾がクロスして隙間ができる弾幕だけど村紗が極端に下にいると画面最下段付近でクロスして隙間ができないということになる。困った

そんなときは勇気を出して上で待つと隙間がある、日和らず飛び込もう。

逆サイド逃げの選択肢もあるが撃ち込みが減るのがかなり嫌なので上飛び込みを覚えた

下擦ってくる村紗は犯罪者なので警察に通報しましょう

 

撃ち込みは移動がぐっちゃぐちゃなのも相まって全く意識できん、最速撃破でSCB1000万行ったこともあるし40秒避けさせられたこともある

基本的にこっちくるようにプログラムされてるハズなのだが乱数ぶっ壊れてるのか馬鹿みてえに逆行く回がある、そういうときは他者を思いやる優しい気持ちを忘れないようにしたい

 

シンカブルといい村紗水蜜は船幽霊ではなく逆移動の妖怪なのかもしれない