花の都

東方スコアアタック

廻り巡って

某氏に更新頻度上げてって言われたので頑張りたいと思います

魔理沙秋80億

f:id:kudo_obuk:20220106062550j:plain

80億越え2機体目、前の記事に書いた通り修行編ということで文秋でもやってなかった

試験的に難しいパターンを導入していってなんとか。

晦日になんとか間に合わせたスコア。前日に6凸一回もできなかったり二童子にボコられて隠岐奈に滅ぼされを繰り返したりでまあまあ焦りもあった…この通しも2面で致命的被弾したが強引に続行した。

80億が通ってみたら二童子ノーミスだから笑える、結局通るかどうかは対こいつらの調子に掛かってる。

 

振り返りと方針

1面

開幕潰し、中ラルバ凸6ゲージにしたい、道中ラスト解放6→4→4を色々工夫して狙ってます。道中の自己ベストは11.9万。ラルバは2被弾で帰宅。

自分の素点と攻めで開幕潰しで残機点との収支ボーダー+500万も儲かってるのか謎である。まあどうせ残機どっか溢れてどっかいくよりはマシ。未だに反復できませんw

2凸8500万‐19万 1面はどうせ誤差だから見なくていい…とは言うわけにもいかなくなってきた。2面道中稼ぐ人は気にしましょう。

 

2面

道中は狙えるところで細かくゲージ2解放を狙って素点を気持ち盛りたい。中ボスネムノを2111の4解放ボムボムで6ゲージにしてボス凸。6ゲージにするのがなかなか難しかった。素点は19万前後あるから道中も解放ループで収支は+になるはず、というかノー解放でゲージ盛るパターン好きじゃない。

ガラッと変わったのがボスネムノ通常。今までは2or3ボム持ち込んで通常中の潰しはしないようにしていたんだけど、上のパターン見ると通常は1ボム凸で途中で潰しを入れるようになっていたので導入。理想は6解放ボム解放6潰し6解放5解放。

なにが問題かというとマスパの取り回しの悪さから2回目の解放が6になりにくい、回るのへたくそだとまあとにかく6解放になりにくい、それなのに解放中に内側を回りすぎてたりマスパで地味に削れてるから4回目の解放で途中撃破しちゃうとか。とにかくめんどい。文のネムノボムパが楽なことを実感した。

通しでは通1の3解放目で6になるまで粘ってたら死亡。素点-20000くらい、スコアは6000万以上吹っ飛んでます。ふっつーに帰宅モンのミスだけど時間もなかったからとりあえず続行、通2は無難に6665決まったのでよかった。あとマーダー密着わかんねえ。

3凸4.9億-45.9万 通常で死んでるから安い、自己べは5.4とか行ってたはず。

 

3面

新パターンは後半の向日葵妖精全撃破。開幕中央二体に軽く撃ち込んで暴れまわるパターン、言葉で説明しにくい。それ以外の攻めは文秋と変わらず、リリースペル妥協そろそろやめます。なんか全体的に引け腰だった気がする…とりあえず後半向日葵全撃破はできたけど。

被弾はリリー通常とひとりうんこと比較的攻めてる箇所。リリーはパターン崩れて死、うんこは一番キツい第二でグレイズ頑張ってたら死んだ情けなさすぎるプレイ。

4凸23.1億 24億出たことあるからすでに億落ち

 

4面

今回やること増やした箇所は道中ラスト、赤全方位を吐く緑妖精を生かしまくって弾を吸うパターン。足と遠距離火力がある魔理沙ならあまり難しくもなく、更に今までに比べて3000万ほど伸びたので是非やるべきと導入。また中ボス前の緑妖精地帯も少しだけ改良。中ボス後の妖精大行進はある程度妥協のボムパ。

4-2の上位パが謎だった。成美はやること変わらず。

白回収や点符落としがまあまあ見られたがノーミスで切り抜けた。成美戦で解放誤爆しまくったけど…ペットボムはメンタルが弱い。

5凸38.5億 まあまあの推移に戻ったっぽい

 

5面

言うまでもなく最強ボスさとまいが待ち構えてるが実のところ安定させたいのは道中のほう。まあどっちもむずいです笑。

通1はまだまだ妥協、やろうと思えばできるし4000万は伸びるけどやりたくねえ。フォゲットを軽く変えて上位パよりに。変えたのはそれくらい。安めに突破したけどなんやかんやノーミスで逃げ切った。


6面

無難にやれば80億ペースだから緊張せずって思いながら道中死、メンタルが弱い。

通1を解放連打パターンに変更、秋通常安め、クレフォ取得など。

後光は嫌すぎる移動を引いてボム。うゆけまなので仕方なし。雪だるま2死、どうしようもないが1死に抑えたい。あと裏秋そろそろ取るようにするべきかな。 

ミスも最低限だったので無難に残機も余裕な感じで80億到達、通るときはこんなもんと。


80億感想

まーーーーーーーーだ弱い、完璧に…とは言わんがもっとできるはずなのにへろへろでぼろぼろにされて未だに平気でまんそうするのどうにかしたい。

死をへらせばとかいうこのゲームにおける最高のタラレバは言いたくないが、完璧なら84億くらい出ますね。

以上、なんだかんだで秋は面白いのでまだまだ伸ばしたいですね。